資格・勉強その他おすすめ本紹介

金融機関で働くOL、及川のおすすめ本を紹介します

【独学】【第二種衛生管理者】おすすめ参考書・問題集と勉強方法!

こんにちは。

管理人の及川です。

仕事のストレスをゲームで解消しよう!と思い立ち、フォートナイトを始めたけど毎回序盤でリタイアになってしまい余計ストレスが溜まってきている限界OLです。

みんなゲームうまくないですか。。。




閑話休題

 

 

 

第二種衛生管理者の資格を、私は会社に入るまで知りませんでした。
人事総務系のお仕事や、一定以上の従業員が従事する事業場(工場などですかね)では必須の資格ですが、なかなか周囲に取得者がおらず、勉強には苦労しました。

皆さんもなかなか周囲に受験者が見つからず、どうやって勉強すればいいのか、お悩みなのではないでしょうか?

いや予備校にいけば周りにたくさん受験者はいたんでしょうが、そんなお金はありません。。。




そこで、今回私が調べた情報をせっかくですので、皆さんと共有したいと思います!!!




この記事は、

独学で第二種衛生管理者試験に合格したい、しかもできれば短時間で、

という方への要望に応えます。

私自身、仕事が終わってから軽く勉強し、週末はちょこっと勉強、というやり方で合格できました。

みなさんもささっと独学で合格できるよう、以下におすすめ参考書と勉強法をのせましたので、ぜひ読んでいってくださいね!!




第二種衛生管理者とは

第二種衛生管理者とは、労働環境の衛生的改善などを担当し、事業場の衛生全般の管理をする者に必要な資格(国家資格)のことです。
衛生管理者は法令で一定の配置をさだめられているので、どのような会社で働いていても必要になる可能性があり、一部企業では昇進の要件にもなっています。また、国家資格のため、持っていて損にはなりません。


試験日

毎月実施しています。

www.exam.or.jp

 


おすすめの参考書・問題集・テキスト

さっそくおすすめのテキストを紹介していきます!
すべて管理人が実際に合格した際に使用していたテキストなので、心からおすすめできます。
参考書の紹介とともに勉強法もお伝えしますのでご参考にどうぞ。

参考書

まずはこちら。

マンガで分かりやすく説明してくれています。

正直申し上げますと、私は労働環境に関する知識がまったくなく、問題集をみてもちんぷんかんぷんだったので、とっかかりをつかむために購入してさらさらと読みました。

これで試験対策ばっちり!というわけではないのですが、私のようにこの分野に縁もゆかりもなかった人にはおすすめです。

もし、これまで総務や人事などの仕事に携わっていたなら、不要かもしれませんね。




問題集

さきほどの参考書を読んだ後、過去問にとりかかります。

 

 

 

こちらの過去問の一問一答がおすすめです。

分野別に分かれていますので、わかりやすいです。これをすべて丸暗記するのが短期間合格の秘訣です。

ただ、実際の試験では、4択から正解を選ぶ、などとなっています。

一問一答ばかりでなく、試験前には本当の過去問をやって試験慣れしておくのも必要です。



その他

一問一答の問題集をお勧めしましたが、これは実際の試験とは異なる形になっています。なので、試験前には過去問を入手して解いていきましょう!!

 



最後に

私は使用していませんが、同時期に一緒に勉強していた友人が使っていたテキストも紹介しておきますね。

こちらもわかりやすいそうです。

 

 

みなさんが無事合格できますように!!

よいご報告をお待ちしております。もし質問等ございましたら遠慮なくご連絡くださいね。ほかにもブログの意見等ありましたらご連絡ください。