資格・勉強その他おすすめ本紹介

金融機関で働くOL、及川のおすすめ本を紹介します

【公開前考察+ネタバレ??】新海誠監督新作「すずめの戸締まり」閉じ師の宗像草太について考察してみた

こんにちは。

管理人の及川です。

仕事中は右耳に会議用イヤホン、左耳に声優のささやきボイスが流れるイヤホンをさしている限界OLです。

どっちも聞き取れない。。。






閑話休題


2022年11月11日(金)から、新海誠監督の新作『すずめの戸締まり』が公開されますね!!!

加えて8月24日には小説版が発売されます!


とても楽しみですね。




管理人は新海誠監督が大好きです。

「君の名は」「天気の子」も好きですが、「言の葉の庭」が個人的には好きですね。
新宿御苑がめちゃくちゃきれいで素晴らしいです。

 



そんな管理人なので、「すずめの戸締まり」の公開が待ち遠しくてたまりません!!!

 

滾る熱い思いをなんとか落ち着かせるため、
これまで公開された情報から、
物語の主軸と思われるイケメン男子の宗像草太(むなかたそうた)について
考察していきたいと思います!!





というわけで、
この記事は、

「すずめの戸締まり」の公開まで待てない!考察したい!宗像草太について知りたい!

という方への要望に応えます。

以下に考察情報をのせましたので、ぜひ読んでいってくださいね!!


war2299.hateblo.jp
↑↑↑

こちらの記事に「すずめの戸締まり」聖地考察およびマップを載せています!
ぜひこちらもご覧ください。



 

宗像草太(むなかたそうた)とは?

こちらの黒髪ロングのイケメンですね。

“災い”をもたらす扉を閉める「閉じ師」
として、日本各地に現れる扉を探し
旅をしている青年。
扉のある廃墟に向かう途中で
すずめと出会う。

引用元 https://suzume-tojimari-movie.jp/
鈴芽ちゃんとの関係など、まったく情報がでていませんね。
謎めいています。






名字「宗像」の意味とは?


「宗像」といえば、九州福岡県には宗像市がありますね。
それだけでなく、宗像大社もあります。


↓↓↓以下の記事ではヒロインの岩戸鈴芽ちゃんについて考察しています。
その中で、鈴芽ちゃんの名前は日本の神話に由来するのでは?と考察しました。

天照大神にかかわる神話です。

 

war2299.hateblo.jp



それを踏まえると、閉じ師の宗像くんについても同じように神話に由来するのか、と思われます。

そこで宗像大社について調べてみました。



宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つです。御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮中津宮辺津宮にそれぞれ祀られ、この三宮を総称して、宗像大社といいます。

田心姫神 たごりひめのかみ
湍津姫神 たぎつひめのかみ
市杵島姫神 いちきしまひめのかみ

天照大神素盞鳴尊の剣を噛み砕き、息を吹きかけると三柱の女神が生まれます。
これが宗像三女神の誕生となります。

引用元 https://munakata-taisha.or.jp/yuisyo.html



歴史のある神社ですね。
海の神様が祭られています。
この神様たちは、天照大神さんの娘さんたち、といってよいと思います。

神社と宗像くんとどういった関係にあるかは不明です。

しかし、鈴芽ちゃんと縁がありそうな天照大神さんの娘さんたちを祭っているのが、この宗像大社ですので、宗像くんと鈴芽ちゃんは親戚である、という考察ができますね!!







予告で宗像くんが座っている椅子って・・・?

予告で鈴芽ちゃんが抱えて走ったりしていた3本足の椅子。

すずめが幼い頃に使っていた子供用の椅子。
脚が1本欠けている。
ある出来事をきっかけに、
3本脚で動き出すようになる。

引用元 https://suzume-tojimari-movie.jp/

この椅子、予告動画の36秒で宗像くんが座っているんです。
↓↓↓

引用元 https://youtu.be/F7nQ0VUAOXg


なんででしょう。
しかも、このシーン、おそらく鈴芽ちゃんのお部屋です。

宗像くんは旅人なのでこんな生活感のある部屋はもってないでしょう。
それにお部屋においてある鞄や服が女物です。

勝手に入って座り込んだんですか??

普通会ったばっかりの女子高生の部屋に案内されたら、居場所なくて立ち尽くしませんか。

なのに座り込んでいる。


おそらく宗像くんはこの3本足の椅子を以前から知っているのでしょう。

この椅子は鈴芽ちゃんが幼い頃から使っているということなので、宗像くんは鈴芽ちゃんと小さい頃に知り合っている可能性が高いです。







まとめ

以上、宗像くんの名字と、予告の動画の椅子を考察してみました。

宗像くんの年齢が不明ですが、宗像くんと鈴芽ちゃんが幼馴染かつ遠い親戚であった場合、おにロリ作品になっている可能性があります。


素晴らしいです。

予想、当たっててくれ。

 



楽しみです。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
公開までまだまだ時間がありますが、引き続き楽しみにしていきましょう。

ご意見等ありましたらご連絡ください!!!