資格・勉強その他おすすめ本紹介

金融機関で働くOL、及川のおすすめ本を紹介します

【ネタバレ&聖地考察】新海誠監督の新作『すずめの戸締まり』に登場する聖地をまとめてみた

こんにちは。

管理人の及川です。

最近働かざる者食うべからず、という言葉が嫌いな限界OLです。

なんで私は銀座の地主じゃないんですか。。。



閑話休題


2022年11月11日(金)から、新海誠監督の新作『すずめの戸締まり』が公開されますね!!!


管理人は地図や地理が大好きなアニメ好きオタクですので、日本を舞台にした美しい景色を描いてくれる新海誠監督が大好きです。

「君の名は」「天気の子」も好きですが、「言の葉の庭」が個人的には好きですね。
新宿御苑がめちゃくちゃきれいで素晴らしいです。

 

 

 



そんな管理人なので、「すずめの戸締まり」の公開が待ち遠しくてたまりません!!!

 

そこで、これまで公開された情報から、物語の舞台となる土地を調査・考察していきたいと思います!!


今回の映画はロードムービーということなので、これまで新宿ラバーだった新海さんの新しい一面をみれますね。


というわけで、
この記事は、

「すずめの戸締まり」の公開まで待てない!聖地巡礼したい!

という方への要望に応えます。

以下に聖地考察情報をのせましたので、ぜひ読んでいってくださいね!!

war2299.hateblo.jp
↑↑↑↑
こちらの記事では、ヒロインの鈴芽ちゃんの考察をしています!
ぜひこちらもご覧くださいね。


war2299.hateblo.jp

↑↑↑↑
こちらの記事では、閉じ師の宗像草太くんの考察をしています!
ぜひこちらもご覧くださいね。



 

YOUTUBEより;予告「すずめの戸締まり」

以下はYOUTUBEにアップされた予告です。


www.youtube.com


今回はこちらの動画をしっかりみて、場所の考察をしていきたいと思います。


以下からご紹介しますが、その前に聖地巡礼マップを作製しましたのでこちらも参考にどうぞ。





鈴芽ちゃん、結構旅行してますねー。
いいなー。

 


映画公開に先立って、小説も発売されるようですね!!
こちらも楽しみです。




動画9秒 旧豊後森機関車

動画9秒の背景は「旧豊後森機関車」と言われています。




動画30秒 佐賀関港

動画30秒の背景は「佐賀関港」と言われています。





動画33秒 八幡浜港とオレンジフェリー

動画30秒の背景は「八幡浜港」と「オレンジフェリー」と言われています。
鈴芽ちゃんが走って乗り込もうとしてますね。





動画45秒 神戸おとぎの国

動画45秒の背景は「神戸おとぎの国」と言われています。
見下ろす夜景は神戸のものと思われます。




動画48秒 御茶ノ水駅の聖橋

動画48秒の背景は「御茶ノ水駅の聖橋」と言われています。

 

動画1分5秒 新神戸駅

動画1分5秒の背景は「新神戸駅」と言われています。

新幹線の駅なのですが、鈴芽ちゃんはロータリーにいるようですね。




動画1分7秒 伊予大洲

動画1分7秒の背景は「伊予大洲駅」と言われています。

白い猫の写真がSNSにアップされていますね。その猫はたぶんダイジンという名前なんですが、1日駅長をさせてもらったみたいです。

それにしても新海誠は変なあだ名をつけるのが好きですね。。。
天気の子のショタくんを「先生」って呼ばせたりとか。。

動画1分8秒 新神戸駅

動画1分8秒の背景は「新神戸駅」と言われています。
再登場ですね。

動画1分17秒 鷲羽山ハイランドへの道

動画1分8秒の背景は「鷲羽山ハイランドへの道」と言われています。

 

まとめ

以上、動画を見ながらのオンライン聖地巡礼でした。

聖地巡礼マップに記載しましたが、ご紹介しなかったのは鬼怒川温泉ホテルです。


というのも、明確に背景にしているというよりは、参考資料になっているんじゃないか、という感じだからです。


いかがでしたでしょうか。
これから公開日まで時間はあるので(今日は2022年7月27日)、まだまだ情報が増えるかもしれませんね。


随時更新していきたいと思います!!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!!