資格・勉強その他おすすめ本紹介

金融機関で働くOL、及川のおすすめ本を紹介します

【Stable diffusion】おすすめの呪文集めてみた!&検証してみた&コツ

 

こんにちは。

管理人の及川です。

カレーは3日連続で食べ続けて初めてその味を知ると思っている限界OLです。

普通に1日目から美味しいけどな。。。




閑話休題




この記事は、

Stabele Diffusionを始めてみたけどなかなかいい感じの画像がでてこない、どんな呪文を使えばいいのかわからない!!

という方への要望に応えます。

私自身、なかなかうまくAIに指示できず、いい感じの画像ができず苦労しましたが、いろいろ調べたことでそこそこまともな画像ができるようになりました。

みなさんも楽しく画像生成できるよう、以下におすすめ呪文をのせましたので、ぜひ読んでいってくださいね!!







Stable diffusionとは

いわゆるAIによる画像生成をしてくれるものです。
インターネット上に落ちている様々な画像をAIに学習させ、その情報から画像を生成します。

生成には、「呪文」がいります。。。

どんな画像が欲しいのか、AIにつたえるのです。
そうすると、人間の要望を読み取って、AIが画像を生成してくれます。

似たようなAIでMidjournyもありますね。

gigazine.net



詳しいAIについての情報や導入の仕方はこちらのURLからどうぞ。


Stable diffusionについてはここで切り上げて、さっそくおすすめの呪文紹介に移りましょう!!




景色の画像生成をしたいなら

景色の画像生成時におすすめの呪文はこちら。


俯瞰:bird's-eye view
広角:Wide Angle
魚眼レンズ:fisheye lens


こちら、イラスト風の画像を作りたい時でも、写真風のイラストを作りたいときでも使えます。
とにかくいれてみるといいかも。

ほかにも、

 Sky

などいれると、空の面積が多めの画像になります。

ファンタジー系にしたいのであれば、シンプルに

fantasy
doramatic

も悪くありません。


さらに、

high resolution
4k
8k

などにすると、かなり書き込みが増えて、完成度が高く見えます。








光がさしているような画像生成をしたいなら

光がさしているような画像生成時におすすめの呪文はこちら。


rim light





美少女系の画像生成をしたいなら

アニメや漫画のような可愛い女の子の画像生成時におすすめの呪文はこちら。


kawaii

日本の人間のイラストは、グローバルにはkawaiiで通用してるみたいですね。w
人間のイラストが欲しいときは、具体的にイメージしている絵師などの名前をいれるとより正確になります。(ちょっと著作権的にどうなのッて感じですね)

おすすめは

Mucha
MakotoShinkai
KyotoAnimation

などです。

ほかにもジブリ、とか葛飾北斎、とかにすると可愛いかどうかは時によりますが、かなりイメージに沿ったものになると思います。



実際に自分でやってみた

いろいろ調べたので、さっそく自分でトライ。

"cyber-punk, fish eyes lens,big city, a girl standing in front of the big buildings, anime, rim light, high resoliution, 4k, 8k"

呪文はこちらです。

結果↓↓↓

なかなか悪くない。。。かっこいい。


結構細かく指示しているがお判りいただけたかと。
2枚同時に生成したんですが、かなり違う雰囲気のものをだしてくれます。
同じ呪文でも、精度に差はあるので、何度もトライしてもいいかもしれませんね。






"cyber-punk, fish eyes lens,big city, anime, rim light, high resoliution, 4k, 8k"
お次はこちらの呪文。

結果↓↓↓

1枚目はうまく魚眼レンズが反映されてますね!!かっこいい。
2枚目はなんだか不思議だなあ。。。


けどこれはこれでおもしろいかも。

 




最後に

 

みなさんが無事画像生成できますように!!

よいご報告をお待ちしております。もし質問等ございましたら遠慮なくご連絡くださいね。ほかにもブログの意見等ありましたらご連絡ください。