資格・勉強その他おすすめ本紹介

金融機関で働くOL、及川のおすすめ本を紹介します

【公開前考察+ネタバレ??】新海誠監督新作「すずめの戸締まり」主人公の岩戸鈴芽について考察してみた

こんにちは。

管理人の及川です。

先日ガブリエル・シャネル展を見に行きとても感銘を受けたのでその足で銀座のシャネルのお店にいったもののそういやココ・シャネルじゃなかったっけ?となってなんか勢いを失った限界OLです。

ガブリエルが本名らしいですね。。。無知。






閑話休題


2022年11月11日(金)から、新海誠監督の新作『すずめの戸締まり』が公開されますね!!!

加えて8月24日には小説版が発売されます!



とても楽しみですね。




管理人は新海誠監督が大好きです。

「君の名は」「天気の子」も好きですが、「言の葉の庭」が個人的には好きですね。
新宿御苑がめちゃくちゃきれいで素晴らしいです。

 

 

そんな管理人なので、「すずめの戸締まり」の公開が待ち遠しくてたまりません!!!

 

滾る熱い思いをなんとか落ち着かせるため、
これまで公開された情報から、
ヒロインもとい主人公の岩戸鈴芽(いわとすずめ)ちゃんについて
考察していきたいと思います!!





というわけで、
この記事は、

「すずめの戸締まり」の公開まで待てない!考察したい!鈴芽ちゃんについて知りたい!

という方への要望に応えます。

以下に考察情報をのせましたので、ぜひ読んでいってくださいね!!


war2299.hateblo.jp
↑↑↑

こちらの記事に「すずめの戸締まり」聖地考察およびマップを載せています!
ぜひこちらもご覧ください。

 

war2299.hateblo.jp

↑↑↑

こちらの記事に「すずめの戸締まり」宗像草太についての考察を載せています!
ぜひこちらもご覧ください。



 

岩戸鈴芽(いわとすずめ)ちゃんとは?

こちらのキービジュアルの女の子ですね。

https://animeanime.jp/article/2022/07/05/70584.html

鈴芽は九州の静かな町で、叔母と二人で暮らす17歳の女子高校生です。

www.animatetimes.comこちらのURLから引用しました。

まだ17歳なのですね。


そして叔母と二人暮らし、ということは両親や兄弟とは離れて暮らしている、もしくは家族を失っている可能性があります。

居住地は九州の静かな町、とのことですが、それはおそらく大分県佐賀関港のあたりと思われます。

その辺については先ほどご紹介した聖地考察記事

https://war2299.hateblo.jp/entry/2022/07/27/223500
からご確認ください!!


また、彼女は看護師をめざしているようです。


勉強しててえらい。
大学にすすむべきか、看護専門学校にすすむべきか悩んだりしているのでしょうか。。。



名字「岩戸」の意味とは?

鈴芽ちゃんの名字は「岩戸」です。
「岩戸」と聞いてなにかおもいだしませんか?


そうです。

日本の神話、「天岩戸(あまのいわと)伝説」です。

簡単にご説明しよう。

 

 

ー---------------------
神話の時代、素戔嗚尊スサノオノミコト)という神様が暴れまわっていました。
それをみて悲しんだスサノオノミコトのお姉ちゃんである天照大神アマテラスオオミカミ)が、もういやだー-ってなって岩戸に引っ込んでしまいました。

アマテラスさんは太陽のような神様なので、彼女が引き籠って世界が暗闇に包まれ、困ってしまった他の神様たちが、彼女を外へ引っ張り出そうとします。

天鈿女命(アメノウズメノミコト)という神様が岩戸の前で踊り狂うことにしました。

彼女の踊りで他の神様たちは大盛りし、岩戸の前で大騒ぎします。
それを聞いて外が気になったアマテラスさんは外を少し覗きます。

その瞬間、タヂカラという力持ちの神様がアマテラスさんを外に引っ張り出し、無事世界に光が帰ってきました。
ー---------------------

ざっとこんな感じです。
詳しくはこちら(https://www.furusato-pr.jp/tourism/miyazaki/amanoiwato.html)。


神話なので諸説ありますがこんな感じです。



つまり、鈴芽ちゃんの名字からは、この伝説が思い出されるのですねー。


今回のタイトルは「戸締まり」。

天岩戸伝説の「扉を開ける」こととは反対ですね。


名前「鈴芽」の意味とは?

次は鈴芽ちゃんの名前です。

ただ、タイトルは「すずめ」であり、ひらがなですね。

何か意味があるのでしょうか?


普通に見栄えがいいから、ということもある気がしますが、
それだと話が終わるのでもう少し考えます。


「すずめ」、とPCに打ち込むと、予測変換で以下2つが候補にあがります。


・「鈴女」
・「雀」



・「鈴女」とは?

ググると出てくるのは、銚子市にある海鮮定食屋さんです。。。
関係なさそう。


まあでも、鈴の女って、巫女さんっぽくないですか?!?!?!

そう、新海誠って巫女さん大好きじゃないですか。


「君の名は」ではしゃんしゃん鈴ふって神楽踊って巫女の口嚙み酒つくってたし、「天気の子」では雨ごいとか晴れさせたりとかやってましたね。

多分今回も何かしら巫女的なふるまいをさせるのでしょう。

名字考察でも、アメノウズメノミコトの話題をだしました。


鈴芽ちゃんの名前からしても、天岩戸伝説のアメノウズメノミコトの役割を担っている可能性が高いと思います。

・「雀」とは?

雀にまつわる神話ってあったっけ?と思って調べましたがあんまりなかったです。。。
残念。


雀といえば、舌切り雀とかのおとぎ話がありますね。
優しく丁寧に看病をしてあげたところ、子孫繁栄とかそんな感じのありがたい恩返しがあった話だと思います。多分。


ほかにも、「朱雀」という神獣がいますね。こういうところに雀という字がはいっているところからも、雀はかなり縁起のよい生き物であるといえますね。


まとめ

鈴芽ちゃんの名字および名前から、彼女が天岩戸伝説のアメノウズメノミコトになぞらえた役割を担っている可能性が高いといえます。


その一方、さきほど申し上げたとおり、伝説は扉を開ける話です。
なのでちょっと違った解釈になっているかもしれません。

戸締まりをするようですが、戸締まりといえば「お出かけのときに自分の家の扉を閉めること」をイメージしませんか?

家から離れて自立するのかな。。。


小話1

猫ちゃんです。
お名前がダイジン。

どこかのだれかのツイートで、「ダイジン」→「大神」なのでは?

という考察を見ました。

たしかに。。。
神話つながりでありそう。

小話2

この男の人。イケメンです。

天岩戸伝説のタヂカラさんだったりするのかなー。

まだこの人については何の情報もないですね。

楽しみです。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。
公開までまだまだ時間がありますが、引き続き楽しみしていきましょう。

ご意見等ありましたらご連絡ください!!!