資格・勉強その他おすすめ本紹介

金融機関で働くOL、及川のおすすめ本を紹介します

【独学】金融経済3級に一発合格!おすすめ参考書と問題集厳選

こんにちは。

管理人の及川です。

最近自社の社長の年収がその辺の管理職のたった2倍しかないことを知って絶望した限界OLです。

社長なんてただの人柱やん。。。




閑話休題




この記事は、

独学で金融経済3級に合格したい、しかもできれば短時間で、

という方への要望に応えます。

私自身、仕事が終わってから軽く勉強し、週末はちょこっと勉強、というやり方で合格できました。

みなさんもささっと独学で合格できるよう、以下におすすめ参考書と勉強法をのせましたので、ぜひ読んでいってくださいね!!



 

金融経済3級とは

金融経済3級は、金融・財政・経済の幅広い金融知識が必要になる資格試験です。金融に関する基礎知識が身についているかどうかを、きっちり確認できるので、金融業界でお仕事されている方におすすめできる試験です。


この試験は銀行業務検定協会が作成しているので、その界隈にいない方にとっては、あまりとる意味のない資格だと個人的には思います。

まあ金融業界に興味があるのであれば、金融系の会社への内定を目指している大学生のみなさんへもおすすめできます。金融の基礎知識として押さえておきましょう。

また、金融系の企業で昇進要件になっているので、それらの企業で勤務されている方は持っておいて損はないでしょう。

試験日

年1回実施しています。
毎年6月に行われます。

www.khk.co.jp



年1回はシビアです。

おすすめの参考書・問題集・テキスト

さっそくおすすめのテキストを紹介していきます!
すべて管理人が実際に合格した際に使用していたテキストなので、心からおすすめできます。
参考書の紹介とともに勉強法もお伝えしますのでご参考にどうぞ。

参考書

まずはこちら。



なんと金融経済3級の公式テキストっていうものはないんです。受けてほしいなら作れよって感じですよね。

なので、基礎知識がない方は、自分で市販の参考書を買って勉強する必要があります。

こちらのテキストはかなりしっかりまとまっているので、おすすめです。

ただ、初めから全部読んでいくのはよっぽどの金融オタクでない限りつまらない難しいと思うので、いったん横に置いておいてください。

問題集

さきほどの参考書はぱらぱらと読んだ後、問題集にとりかかります。



こちらのテキストがおすすめです。というか正確にはこれ以外ないと思います。。笑

この問題集をやりこみます。

何度も全問丸暗記できるようになるまで解いてください。

先ほどおすすめした参考書は、この問題集を解くときの補足として使ってください。

かなり詳しく説明されています。



最後に

 

 

みなさんが無事合格できますように!!

よいご報告をお待ちしております。もし質問等ございましたら遠慮なくご連絡くださいね。ほかにもブログの意見等ありましたらご連絡ください。