資格・勉強その他おすすめ本紹介

金融機関で働くOL、及川のおすすめ本を紹介します

【不動産鑑定士試験(1次・短答式)】どうやって勉強する?おすすめの勉強法を公開!

こんにちは。

管理人の及川です。

投資して頑張ってFIREしよ♡と思った矢先に会社から投資禁止令がでた絶望系限界OLです。

いやインサイダーならんかったらええやんけ。。。







閑話休題




この記事は、

不動産鑑定士試験短答式(いわゆる一次試験)に合格したい、できれば短時間で、

という方への要望に応えます。

私自身、仕事が終わってから軽く勉強し、週末はちょこっと勉強、というやり方で合格できました。

みなさんもささっと合格できるよう、以下におすすめ参考書と勉強法をのせましたので、ぜひ読んでいってくださいね!!



↓↓↓こちらの記事では、行政法規に特化した勉強法の解説をしています。
行政法規が不安な方や気になる方はこちらをご覧ください。

war2299.hateblo.jp





 

不動産鑑定士試験とは

以下TACの不動産鑑定士のホームページから引用します。


「不動産の適正な価値を鑑定するプロフェッショナル」それが、不動産鑑定士です。
不動産鑑定士依頼人からの「土地を売りたい・貸したい・贈与したい」などの要望に応じて、土地や建物の価値を判定したり、「土地の有効な使い方」についてコンサルティングをおこないます。不動産の経済価値は時代や社会情勢とともに変化しますし、土地には借地権・借家権、地上権などの複雑な権利関係が絡み合っているケースが多いため、専門知識をもつ「不動産鑑定士」の活躍が必要になるのです。

www.tac-school.co.jp

 

とまあ土地の売買のときに基準となる価格を計算してくれたり、その根拠資料を作ってくれたりする人たちです。


試験は短答式と呼ばれる選択式の1次試験と、記述式論文試験の2次試験で構成されています。


1次試験合格者のみが2次試験にすすめます。

試験内容ですが、勉強科目が多くなっています。

こちら↓↓

短答式;鑑定理論と行政法
論文;民法、経済学、会計学、鑑定理論(記述)、鑑定理論(演習)

めちゃくちゃ多くないですか!?
しんどすぎです。


詳しくは以下のTACのホームページを見てくださいな(さぼるな)。

www.tac-school.co.jp



何はともあれ、短答式に受からなければいけませんね。千里の道も一歩から。


ところで、不動産系のお仕事をしたい人の大半が、まず資格として宅建(宅地建物取引士)を思い出すでしょう。
そう、とてもラッキーなことに、短答式の行政法規は宅建の試験範囲と一部かぶっています!



加えて、なんとTACだと、宅建に受かっている(もしくは受けたこと?多分)を受験票などで示すと、講座料金がちょっと安くなるんですよね。。
それくらい近いってことです。



宅建の試験を少しでもかじったことがある人は、少し肩の力を抜いて進んでいきましょう。

初学者の方はびびりながら進んでってください(?)。



とにかくみなさんにとって少しでも参考になることを書いていくので、読んでいってくださいね!



 

試験日

毎年5月に短答式を実施しています。
論文試験は8月です。

www.mlit.go.jp


 

 

おすすめの参考書・問題集・テキスト

さっそくおすすめのテキストを紹介していきます!
すべて管理人が実際に合格した際に使用していたテキストなので、心からおすすめできます。
参考書の紹介とともに勉強法もお伝えしますのでご参考にどうぞ。

参考書

まずはこちら。

科目;行政法

 



科目;鑑定理論




はい。

ご覧のとおりです。


TACしかないやん!!



そうです。


ニッチな資格すぎて、基本的に市販のテキストってのはTACしかないんです。
(つまり大半が予備校に通っているということだ。ちなみに予備校はLECかTACしかない、寡占資格だ)


行政法規については、毎年法改正がありますので、できるだけ最新版を買いましょう

鑑定理論については、平成26年改訂の不動産鑑定評価基準という国土交通省がだしているものがあるんですが、こちらが出題範囲です。
よって、このテキストは10年近く改訂されてません

やばい業界です。

だから古いテキストでも不安にならなくていいよ!!!!笑

 

 

問題集

さきほどの参考書はぱらぱらと読んだ後、問題集にとりかかります。

 

 

 

これもTACしかないやんって言わないでください。ないんです。
けど過去問集なんてLECだろうがTACだろうが変わらないんで気にしないでください。


この問題集をやりこみます。

何度も全問丸暗記できるようになるまで解いてください

先ほどおすすめした参考書は、この問題集を解くときの補足として使ってください。



その他

上記の問題集をお勧めしましたが、最初に申し上げた鑑定理論の出題範囲である、不動産鑑定評価基準は必ずしっかり読み込んでできるだけ暗記しましょう。


https://www.mlit.go.jp/common/001204083.pdf

国土交通省がアップしている基準です。これが公式です。PDFなので印刷してしまいましょう。

毎日寝る前に読んでください。

 



は?という声が聞こえてきたので、ただの基準だけじゃなくて解説付きの本も紹介しますね。

このなかだと、LECのものがおすすめです。

不動産鑑定士試験の寡占予備校のうちの一つ、LECなので安心です。





最後に

私は使用していませんが、同時期に一緒に勉強していた友人が使っていたテキストも紹介しておきますね。

 

こちらもわかりやすいそうです。

 

みなさんが無事合格できますように!!

よいご報告をお待ちしております。もし質問等ございましたら遠慮なくご連絡くださいね。ほかにもブログの意見等ありましたらご連絡ください。